日本の競馬は海外へ遠征することで評価が上がった

遠征

近年の日本馬は、積極的に海外競馬に遠征しています。特に毎年話題になるのは、フランスの凱旋門賞です。凱旋門賞は2,400m路線の最強馬を決める海外のレースと言われ、日本馬もほぼ毎年参戦しています。これまでは2着が最高でしたが、海外での日本馬の評価は毎年高いので、数年後には凱旋門賞を制覇する馬が現れるかもしれません。

凱旋門賞と同じく頻繁に日本馬が遠征するのは、ドバイと香港です。ドバイでは、毎年3月の終わりに複数のG1レースを同日に開催しており、日本馬も大挙して遠征しています。日本の馬がドバイでG1を制するのは珍しいことではなく、過去には当日のメインであるドバイワールドカップで、ワンツーフィニッシュを決めたこともありました。

また、香港は他の地域に比べると移動距離が短いので、馬への負担が少ないです。そのため、年末の香港国際競走の他に、春にも頻繁に挑戦しています。香港でもドバイと同じように、日本馬が勝利することは珍しくありません。このように世界中の競馬で日本馬が活躍しているために、日本競馬の評価は海外でうなぎ登りです。今では日本競馬は世界でもトップランクに位置付けられ、日本のレースも世界の王道の一つになっています。