海外競馬に遠征するときの輸送方法とは

輸送

今でこそ日本は、海外競馬への遠征が当たり前になっていますが、以前は船で輸送しなければならないなど遠征にかなりの負担、費用がかかったことは言うまでもありません。船で移動ということになると、馬へのストレスもあれば、管理する人への負担も相当なものです。それで現地で調子を上げさせてレースを走らせ、その後再び船で戻ってくるとなれば、かなりの時間がかかることも言え、当然のことながらその状況では海外競馬へのチャレンジというのは行われにくいのが実情でした。飛行機が進化し、馬へのストレスが軽減されるようになると、チャレンジをする陣営が段々と増えていきます。

輸送方法としては、いったん香港に立ち寄り、そこから目的地に行くということやチャーター便を確保してそのまま現地へ行くケースなどがあります。前に、香港で足止めを食らい、それによって調整が大きく狂い、レースどころではなかったという馬もいるなど、飛行機輸送での苦労というものがありました。

また、現地へ飛ぶ便がないから出走できない、探したらあったからやはり行くという二転三転の末になんとか現地へ行けた馬もいます。こうしたものを経て多くの馬が海外へチャレンジし、好成績を出せるようになっているのです。